人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀杏

昨日仕事の後お客さんのMさんと近所の居酒屋さんに行ったのでがやばかったです。

Mさんが車を移動している間に注文した好物の銀杏。

Mさんは銀杏が食べれないとのコトだったので一人で食べることに。

器に入った銀杏を殻を割りながらパクパク。。。

1時間半後なんか酔っ払ってきたかな~と感じ始めたら

顔面蒼白で吐き気がしたので会計を済まして

店を出たら立っていられなくなり嘔吐、、、、

まさか銀杏ごときでそんな風になるとは思いませんでしたが

調べたら食べすぎは大変危険なコトになるみたいです。

みなさんも食べすぎは注意しましょう!!


20粒位は食べたような気がしたので危なかったです。



ウィキペディアより
毒性と薬効
イチョウの実(正式には種子)である銀杏はギンコール酸などを含み、漆などのようにかぶれなどの皮膚炎を引き起こすので注意が必要である。また、食用とする種の中身にはビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシンが含まれているが、これはビタミンB6に拮抗してGABAの生合成を阻害し、痙攣などを引き起こす。特に5歳以下、10歳以下の場合には要注意である。大人でも1日最多4粒程度が摂食の目安となる。但し、毎日取り続けてはいけないし、20個も食べると危険とも言われる。食糧難の際、大量に摂取したために死に至ったという例もある。

その一方で喘息等の症状に対する鎮咳去痰作用など薬草としての効力もあり、後述の難破船に遺された銀杏も薬の原料として送られたものであると言われている。

by turu-seitai | 2007-11-03 14:43 | 私事